シルビア ブログ

子育てをメインに気になったことを書いてます😊

中学生のスマホどうしてますか?

うちの中学生の子どもはほっておいたら一日28時間ぐらいスマホを手にしているんじゃな?って言うくらいスマホを使用しています

 どうにかスマホの利用を抑えるために試した3つの方法を紹介します。

1. 話し合いをして利用時間を決める

2.親のiPhoneで利用制限をかける

3.荒技、取り上げて隠す

 

1. 本人の意思を尊重して利用時間を決めました。

      最低限やることをやったら好きに使える。 一日の制限時間を決める。

      夜は何時までか制限する? などいろいろなルールを決めましたが、

   結果は残念に終わりました。

 

2.   親のiPhoneで使用制限をかけました。

     アプリごとに何分使用できる、何時から何時まで利用できる。など細かく設定できる

     ものです。子どももずる賢くどうやって制限を解除で きるか、どうやったらアプリ

     を使わずに見れるのか?などを検索して結局、制限をかいくぐってyoutubeを見てい

     ることが発覚したので、これも残念な結果に

 

3.  取り上げる! 荒技です。確実に管理はできますが、子どものエジソン 自尊心が傷

  つくのかなぁって思いまいした。何も言わずに取り上げられた! 

        見たいのに見れ ない!と親のストレスは無くなっても子どものストレスが溜まる   

        ば かりなので、あまりお勧めはしません。

 

理想は1の話し合って決めるですが、なかなかルールを守って続けるのは難しいですね。親がルールを決めたと思わせるのではなく、本人が決めたと思わせるように仕向けるのも大変ですよね。

親である自分もスマホに支配されかかっているので、子どもと一緒にデジタルデトックスするのもおすすめですね